2012年5月14日月曜日

「違法ダウンロード」最新記事一覧 - ITmedia Keywords


「違法ダウンロード罰則化」問題を津田大介さん、池田信夫さんらが討論
ニコニコ生放送とアゴラのコラボ番組で「違法ダウンロード罰則化」問題を取り上げる。出演者は池田信夫さん、津田大介さん、城所岩生さん、山田肇さん。配信は5月11日22時0分〜。(2012/5/7)

音楽は発売後3カ月で使い放題に 中国が著作権法"改正"案検討
中国国家版権局が「販売から3カ月を経た録音作品は、著作権者の許可なく使用できる」という条文を盛り込んだ著作権法の改正案を検討しているという。(2012/4/6)

New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:
アップルが成功したのは「Why?」があったから――元MS中島聡が描く未来社会の姿
ソニーは、なぜアップルになれなかったのか。シリコンバレー発スタートアップ企業から、なぜ第二のFacebookが生まれないのか。IT業界の歴史と現在、世界と日本を体感してきた中島聡氏は、そこに「Why?」があるかがポイントになっていると話す。(2012/4/4)

ねとらぼ知ったかぶりα版(2/4〜2/10):
「美少女ブラ外し」アプリが"神"アップデート パジャマのボタンを外せるぞ
ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週は見た目はスーツっぽいけれど、着心地はパジャマな「Suitjamas」や、「おさわり探偵なめこ栽培キット」のアニメが話題になりました。(2012/2/10)

日々是遊戯:
違法ダウンロードは悪ではない? 「Angry Birds」「Minecraft」開発者の発言が話題に
年間数兆円規模とも言われる、ゲームの違法ダウンロード被害。しかし、これを「悪ではない」とする発言が有名ゲーム開発者から飛び出し、話題になっています。(2012/2/3)

大日本印刷、電子書籍データの格納・閲覧ができる「TinySmart」を開発
大日本印刷は、高セキュリティなmicroSDカード「TinySmart」へ暗号化した電子書籍データを格納し、タブレット型端末で閲覧できるようにする専用ソフトの提供を開始。1月14日より札幌市中央図書館の電子図書館実証実験に採用されている。(2012/1/20)

Facebookページが炎上:
電子書籍否定派のスペイン有名作家が違法ダウンロードへの怒りで"断筆宣言"
スペインの有名女流作家の最新作の違法ダウンロードへの怒りから"断筆"宣言したところ、ファンなどから批判を受けてしまっているようだ。(2011/12/21)

小寺信良「ケータイの力学」:
変質する10代のネット利用
目まぐるしく変わるネットのトレンドにつれ、SNSの利用シーンも変化が起きている。10代のネット利用に関する意識調査の結果から、若年層がどんなサービスをどんな目的で使っているのか、ひもといてみたい。(2011/7/19)

世界一周サムライバックパッカープロジェクト:
パリのJAPAN EXPO2011で、日本コンテンツの未来を考えた
6月30日から7月3日までフランス・パリで4日間開催されたJAPAN EXPO2011。20万人が訪れたこのイベントの概要とともに、筆者が考えた日本コンテンツの海外での収益化構想についてご紹介する。(2011/7/19)


ユーコン準州の最初の国は何ですか?

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その42):
E3 2011に行ってきた(後編)――復習してみるソニー&任天堂
くねくねハニィの「最近どうよ?」第42回目、先日の「E3 2011に行ってきた(後編)」を前置きもなく書いてしまおうかなと。長いけど、よろしこ。(2011/6/29)

Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り
自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。(2011/6/10)

レディー・ガガに学ぶ、革新的なビジネス戦略
挑発的なファッションなどで知られる米女性歌手レディー・ガガ。いまや同じ米国の歌手マドンナに匹敵するほどの影響力を持っているが、ガガとマドンナの戦略にはどのような違いがあるのだろうか。(2011/6/2)

仏の「違法DLでネット切断」法、委託会社からIPアドレス流出
フランス政府からの委託で違法ダウンロードユーザーを監視し、IPアドレスを収集していた企業からIPアドレスが流出した。(2011/5/18)

違法ダウンロードの制裁が狙い? 新手のAndroid不正アプリが出現
ファイルを違法にダウンロードしたユーザーに恥をかかせようとするAndroid向けの不正アプリがファイル交換サイトで出回っているという。(2011/4/1)

夫婦で始める"エクストリームコミュニケーション":
デスノートの正しい使い方――道徳と倫理
少なからず信用している配偶者の道徳意識、倫理意識が、あまりにも自分とかけ離れていると分かったらショック。ですが、であるからこそ、心を鬼にして妻と向かい合ってみたのでした。(2011/4/1)

サイバー検閲行う「ネットの敵」リスト発表 革命起きたチュニジアとエジプトは除外
国境なき記者団が毎年発表している「インターネットの敵」リストが発表された。中国やミャンマーなどが挙げられているが、革命の起きたエジプトとチュニジアは除外された。(2011/3/17)

せかにゅ:
「iOS 4でiPhone 3Gが遅くなる」問題で、Appleに集団訴訟
原告は、iOS 4をiPhone 3Gや3GSにインストールすると動作が遅くなる問題について、AppleがユーザーにiPhone 4を購入させるために「意図的に」起こしたものだと主張している。(2010/11/5)

せかにゅ:
「違法DLでネット切断」法で、レーベルから1日2万5000件の通報
フランスでは「違法DLへの警告3回でネット接続を停止する」という法律の下、レーベルから著作権侵害の通報が多数寄せられているという。(2010/10/26)


ティム·ピーターズスーフォールズ

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その38):
日本のゲーム開発の不透明性とは何か?
半年以上の沈黙を破ってくねくねハニィが帰ってきたっ! サボってる間に(やっぱりサボってたんかいっ!)欧米関係者から見た日本開発のハテナ? な部分を聞き出してきたらしい。知ってる人もなーんだそれって人も読んでみてくださーい。(2010/10/26)

せかにゅ:
Appleの「Back to the Mac」発表会、何が出てくる?
Appleが10月20日に開く発表会は、Mac OS Xの新バージョンがメインとなりそうだ。そのほかにも新型MacBook Air、刷新版のiLifeやiWorkなどの登場が憶測されている。(2010/10/14)

「タコイカウイルス」作者を逮捕 警視庁、器物損壊容疑を初適用
Winnyで拡大した「タコイカウイルス」の作者を警視庁が器物損壊容疑を適用して逮捕。「CLANNAD」画像が入った「原田ウイルス」の作者として有罪判決を受けた男だった。(2010/8/4)

世界の違法ダウンロード被害額は2兆円を超えると推計――CESA調査
(2010/6/4)

「訴えられたくなければ金を払え」 ユーザーを脅す新手のマルウェア出現
「著作権侵害の和解金だ」と称して金銭を脅し取ろうとする新手のマルウェアが見つかった。(2010/4/13)

「違法DLでネット切断」法案、英国でも可決
コンテンツを違法ダウンロードしたユーザーのネット接続を停止する法案が、フランスに続き英国でも可決された。ネットユーザーや通信会社からは反対の声が上がっている。(2010/4/12)

暴露ウイルスで金銭を要求する攻撃を確認
ネットエージェントは、ファイル共有ソフト経由で暴露ウイルスに感染させる攻撃について報告した。ユーザー情報を盗み出し、ユーザーに金銭を要求するという。(2010/4/1)

せかにゅ:
パナソニックの3Dテレビ、発売1週間で売り切れ 米国で
3Dテレビが売れるのかどうか、懐疑的な見方をする向きもいるが、少なくともパナソニックの3Dテレビは米国でよく売れているようだ。(2010/3/18)

Weekly Access Top10:
お金かかります
開発費をどう抑えるかを、開発者が最初に考えてはいけないことだと思いますが……。(2010/3/4)

せかにゅ:
iPhoneアダルトアプリの大量削除、ダブルスタンダードを開発者が批判
App Storeからアダルトアプリが大量に削除された一方で、PlayBoyのアプリが残っていたことについて、Apple幹部は「有名な企業だから」と説明した。(2010/2/25)

日々是遊戯:
ゲームソフトの不正ダウンロード被害、昨年12月だけで978万件!
年々深刻化が進む、ゲームソフトの不正ダウンロード問題。昨年ESAが行った調査で、その驚くべき実態が明らかになりました。(2010/2/22)


NCICは何ですか

「今後も違法ダウンロード続ける」 経験者4割、中高生2割が回答
昨年1年間に違法コンテンツのダウンロードを経験した人の4割が今後も同様の行為を続けると回答。オリコン調べ。(2010/2/15)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その36):
日本人泣かせのライセンスビジネス
久しぶりにごっついインフルエンザにかかって(新型じゃないよー)ダウンすること7日間、やっと回復しかけたところにアメリカ出張に出かける(涙)くねくねハニィがお届けする、2010年最初の「最近どうよ?」の第36回目。今回はライセンスビジネスのお話。ちょっと辛口だけど、日本人のためにあえて涙をのんで書いてみたので、読んでよろしこ。(2010/2/12)

ケータイコンテンツ、半額で学生に――KDDIが期間限定で
KDDIが学生向けにケータイコンテンツを半額で提供。着うたフル、高画質ビデオ、電子書籍、ゲームのコンテンツプロバイダ7社が提供する。(2010/1/20)

せかにゅ:
Google Nexus OneはiPhoneキラーか
間もなくGoogle携帯「Nexus One」が発表されると言われているが、ABI Researchのアナリストは「どんなものでもiPhoneキラーにはならないと思う」と話している。(2010/1/5)

日々是遊戯:
2009年「日々是遊戯」アクセストップ10を振り返る
今年も1年間、僕の趣味と興味だけで成り立っている不思議連載「日々是遊戯」にお付き合いいただき、ありがとうございました。ということで恒例の年間TOP10を発表したいと思います。(2009/12/28)

違法コピー、ダメ!絶対!:
ミニバイヤーズガイド:違法ダウンロード上位に並ぶ人気作をBD/DVDで堂々と見る
今やBlu-rayソフトでも店頭価格は4000円でおつりが来る時代。「違法DLされた映画ベスト10」に名前の挙がった人気作品を、堂々と視聴しようではないか。(2009/12/24)

TwitterとAmebaなうの違いを考えてみた
Amebaなうがスタートして2週間弱。Twitterと競合するという見方も強いが、使われ方もユーザー層もかなり違う印象だ。(2009/12/21)

せかにゅ:
Google携帯の次は「Google PC」? GoogleがNetbook発売のうわさ
GoogleがChrome OSを搭載した自社ブランドNetbookの販売に乗り出すとうわさされている。(2009/12/18)

「違法DLでネット切断、国内でも可能か議論したい」――JASRAC菅原常務
著作権関連6団体がP2Pファイル交換ソフトを使った著作権侵害撲滅に向けた取り組みを強化。「スリーストライク法の導入が可能か国内でも可能かどうか検討したい」――JASRACの菅原瑞夫常務理事は話す。(2009/12/16)

せかにゅ:
任天堂、フランスでもマジコン訴訟で敗北
フランスの裁判所は、任天堂がDSでのマジコン利用を禁止しようとするのは間違いであり、Windowsのように独立系開発者をサポートするべきだとの判決を下した。(2009/12/10)


個人情報をさらすマルウェア、Shareを通じて日本で流通
ポルノゲームに見せかけたこのマルウェアは、ユーザーに個人情報を入力させ、その情報をWebサイトで公表してしまうという。(2009/11/30)

違法DLでネット切断の「スリーストライク法」、仏裁判所が承認
フランスの違憲審査を行う裁判所が、いわゆるスリーストライク法を承認した。(2009/10/26)

オルタナブログ通信:
Twitterの限界
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信している。今週は、その中から「花火大会」「地震」「Twitter」「携帯電話」をテーマに紹介する。(2009/8/21)

違法DLでネット切断の「スリーストライク法案」、仏議会で可決
違法ダウンロードユーザーのネット接続を停止する法案が、フランスで間もなく成立する。(2009/5/14)

ネットの逆流(14):
著作権法改正案でネットの流通は変化するか
「ダウンロード違法化」などを盛り込んだ著作権法改正案が閣議決定された。来年の施行を目指す本法案によって、何が変わるのだろうか。(2009/3/15)

オルタナブログ通信:
大人はiPhone、子供は禁止? 日本の携帯電話事情
180組を超えるオルタナティブ・ブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。今週は、「企業ブログ」「Google Chrome」「クラウド」「ネットサービス」「動画」「携帯電話」「不況」などを紹介しよう。(2008/12/26)

私的録音録画小委員会:
「ダウンロード違法化」で報告書まとまる iPod課金は「合意できず」
録音録画小委員会の最終会合で、「ダウンロード違法化」を盛り込んだ報告書案が了承された。iPod課金を含む補償金制度の見直しについては結論を持ち越す。(2008/12/16)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その27):
海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた
「不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜」をネット予約したくねくねハニィの連載27回目。ハニィ視点での海外ハード別ソフト傾向なんぞ語って見たのでお茶を飲みながらどうぞ。 (2008/10/31)

津田大介:
「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点
違法録画・録音物のダウンロード違法とする「ダウンロード違法化」がほぼ決定した。「ダウンロード違法化」とは何か、著作権法のどこが変わるのか、ユーザーにはどんな影響があるのか――解説する。(2008/10/24)

「ネットを止めるぞ」と警告メール、実態はマルウェア
「違法ダウンロードをやめないとインターネット接続を停止します」という文面にだまされて添付ファイルを開くと、トロイの木馬に感染する。(2008/9/18)

SAP、Oracleに提訴された子会社TomorrowNowの事業を廃止
SAPはOracleから窃盗行為で提訴された子会社TomorrowNowの事業を廃止することを明らかにした。(2008/7/23)



These are our most popular posts:

ドイツ人の働き方

カルチャーショックについての簡単な解説。 ... 実際の相談方法としては、ご自宅の近くに あるMRCに電話をしてソーシャル・ワー カーへ会うための予約を取り直接会いに行くか、 .... がケアを希望する本人及びその家族の状況などを調査して、そのひとに一番適当だと 考えられるケアの種類を決定します。 ..... 第二次大戦後から現在にいたるまで、日本の 社会福祉政策の基本的考え方は「失業している、年をとった、障害を負ったなどの理由 で困窮した ... これが今回いちばん最初に書いた「改正法案」の基本となる考え方です。 read more

「違法ダウンロード」最新記事一覧 - ITmedia Keywords

国籍法改正案の超簡単なまとめ : kokuseki.crazy.futene.net/ オフ板サブBBS : jbbs.livedoor.jp/news/4593/ ..... 5:日本国籍を取得した子供の母親である外国人に は養育を理由に特別在留許可が下ります。 6:母親の夫である外国人男性にも特別 ... read more

【情報】国籍法改正案【戦争】56

ドイツの労働時間短縮への歴史を振り返る前に、どのような仕組みで労働時間が決定 するのかを見ていきたい。 .... 例えば解雇通告を受け取った場合、最初に相談するべき ところが事業所委員会である。 ... 法第5条)第二に、労働組合への加入もしくは非加入 を理由による不採用は、それがなければ採用されたと証明された場合、採用 ... 一方、 だから失業者が減らないとの見方もあり、法の一部改正を要求する声も上がっている。 .... リチャード・ロード著『カルチャーショック 13 ドイツ人』武弓正子訳、河出書房新社、 2001年 ... read more

joho

3.1 政治スタンス; 3.2 政治; 3.3 宗教; 3.4 サブカルチャー; 3.5 コミュニタリアンとしての 主張、ナショナリズム論; 3.6 社会; 3.7 交友 ... て猛勉強し、早稲田大学教育学部に進学 するも、過度の飲酒で体調を崩してしまったことや、校風が合わないとの理由で中退。 .... 読売テレビの深夜番組『たかじんTV非常事態宣言』で、夫婦別姓のために最初の夫 と事実婚を貫いた同局のアナウンサーの .... しかし、アーサーS.デモス財団の書籍である 『パワー・フォー・リビング』のCMにVERBALが出演した時は「ショックだった」と語って いる。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿