2012年5月18日金曜日

NJ Code: Last 400 Days


滝川クリステル キャスター:
 はい。ま 今夜はここまで自民党総裁選のニュースを中心にお伝えしてきたわけですけれども、松本さん。海外は日本が政治的な混乱期に入るという見方もあるようですねぇ。

松本方哉 キャスター:
 そうなんですね。あのー こちらですけれども、アメリカ議会調査局はこれ最近まとめた報告書なんですが、えー 麻生氏が総裁選に勝利をして、衆議院の解散総選挙に踏み切る可能性が高いが、その衆院選後に日本の政策決定は混乱期に入る可能性が高いという見通しを示して、ま アメリカの国益にとってマイナスの影響もありそうだ、というふうに分析しているんです。

滝川クリステル キャスター:
 アメリカの国益といいますと、どういう・・・

松本方哉 キャスター:
 ま あの 具体例としては、アフガニスタンでのテロとの戦いでの日本の協力、これを挙げています。この報告書は、事態の推移を見ながら分析をアップデートしたい、としていまして、アメリカが今後の政治的な動きに文字通り神経を尖らせていることが窺えます。

米・ブッシュ大統領とイラン・アハマディネジャド大統領、23日の国連総会で演説へ

国連では23日、アメリカのブッシュ大統領とイランのアハマディネジャド大統領が、総会の場で演説する。
ブッシュ大統領は、これが最後の国連演説、一方のアハマディネジャド大統領は4回目の演説となるが、イランの核問題で緊張が続く両者の最後の「演説対決」に、国際社会の注目が集まっている。
(09/23 00:15)

国連総会一般討論演説 米・ブッシュ大統領とイラン・アハマディネジャド大統領が登場

ニューヨーク国連総会の一般討論演説が23日、始まった。初日は早速、注目の首脳2人が登場した。
先に登場したアメリカのブッシュ大統領は「イランや北朝鮮に国連制裁決議を履行し、核拡散に警戒を続けなければならない」と核拡散の問題で、イランや北朝鮮に言及した。
またイランについては、テロ支援国家としても名指しした。
8年間の任期終了間近のブッシュ大統領にとって、国連演説はこれで最後となる。
しかし、終了後も会場から大きな拍手が沸くことはなかった。
一方、イランのアハマディネジャド大統領は、演説で「アメリカ帝国は終わりに近づいている」と厳しい批判を繰り返したが、ブッシュ大統領への言及はほとんどなかった。
また、アハマディネジャド大統領は「米大統領候補の2人に会いたいかって? 答えはもちろんYES! 大歓迎だ」と述べ、大統領の「目」は、すでに次の政権に移っているようだった。
(09/24 12:51)

IAEA事務局長、北朝鮮が寧辺核関連施設の封印解除を要請してきたと明らかに

北朝鮮が、核施設復旧に向け新たな動きを見せている。
IAEA(国際原子力機関)のエルバラダイ事務局長は、北朝鮮が22日、寧辺(ヨンビョン)の核関連施設の封印を解除するよう要請してきたことを明らかにした。
エルバラダイ事務局長によると、北朝鮮当局からの要請は22日、寧辺に駐在するIAEAの監視要員に対して伝えられた。
北朝鮮側は、「再処理施設で稼働テストを行う。テストに核物質は含まれない」と説明したうえで、核関連施設の封印と監視カメラなどの撤去を求めた。
封印の撤去により、核施設が直ちに再開することはないと説明しているが、北朝鮮は、アメリカがテロ支援国家指定解除を先送りしたことを受け、先週、核施設の現状復旧に着手したことを表明していて、復旧に向け、動きを加速させているものとみられる。
IAEA理事会では、23日にも北朝鮮の核問題について議論する予定で、各国から北朝鮮への厳しい批判が相次ぐものとみられる。
(09/23 06:06)

北朝鮮・金正日総書記の義理の弟が権力掌握 正男氏が後継者に就く可能性が高まる

金正日総書記が脳出血で倒れたあと、北朝鮮では、義理の弟の張成沢(チャン・ソンテク)氏が総書記を代行する形で権力を掌握したことがわかった。これにより、張氏を後見人とする長男の正男氏が、金総書記の後継者に就く可能性が高まったとの見方が強まっている。
朝鮮半島関係筋によると、金総書記の容体が悪化したあと、権力闘争の末、張氏が金総書記を代行する形で政権を掌握し、軍の有力幹部らも、これを了承したことから、北朝鮮内部は安定を保っているという。
自らの健康が悪化した場合、張氏が代行になることは金総書記も承認し、事前に具体的な指示も下されていたという。
金総書記は、8月14日に脳出血で倒れたあとも意識があり、手を上げ下げすることなどは可能なものの、言葉は自由に話せず、職務復帰のめどは立っていないとみられている。
張成沢氏は、金総書記の妹・金敬姫(キム・ギョンヒ)氏の夫で、労働党の組織指導部副部長として、金総書記に次ぐNo.2と目されてきた。
しかし、2004年に一度失脚、その後、再び中央に復帰していた。
張氏は、金総書記の長男・正男氏の後見役でもあることから、張氏が一定期間、金総書記を代行したあと、正男氏に権力を引き継ぐ可能性が高まったとの見方も強まっている。
(09/23 11:54)

滝川クリステル キャスター:
 はい。ま ここ最近の核施設の再稼動に向けた構えを見せる中で、このチャン氏の権力掌握情報が浮上したわけですけれども。

松本方哉 キャスター:
 そうですね。あのー 実は北朝鮮が、核施設を再稼動しようとしている、そういう情報が少ーしずつ拡がるにつれて、アメリカ政府はここ数日動きを見せ始めているんです。で ブッシュ大統領が中国の胡錦濤国家主席に電話したり、ライス国務長官が中国や韓国の外交トップと会談を持っているんですね。で アメリカ政府は、いま 誰が北朝鮮の主導権を握っているにせよ、ここ数ヶ月金総書記が取ってきた道とは、どーも色合いが違う、懸念を抱き始めたようです。

滝川クリステル キャスター:
 つまり、危険な状況ということですか?

松本方哉 キャスター:
 あのー 22日に会見したヒル国務次官補は、そのワードを注意深く避けていたんですが、ま アメリカ政府は今週の国連の場に加えて、来週以降も6ヵ国協議関係国と協議して対応措置を練る構えです。

B.J.title:ペイリン氏 外交スキルは?

滝川クリステル キャスター:
 さて、BLOG JAPANですけれども。

松本方哉 キャスター:
 はい。あの 共和党のペイリン副大統領候補ですが、23日ニューヨークの国連本部で外交デビューします。去年公務で外遊した際、初めてパスポートを取ったというペイリン候補は、外交分野が最大の弱点といわれていますが、アフガニスタンのカルザイ大統領やキッシンジャー元国務長官と会談する予定で、ペイリン候補の外交スキルが注目されそうです。では、今夜はこのへんで。

米大統領選 共和党・ペイリン副大統領候補が各国首脳とニューヨークで相次いで会談

アメリカ大統領選で話題沸騰中の共和党、サラ・ペイリン副大統領候補が、ついに外交デビューをした。
ペイリン副大統領候補は国連総会に出席するため、ニューヨークに集まった各国首脳と相次いで会談した。
この日、最初に行われたアフガニスタンのカルザイ大統領との会談で、カメラが撮影している間に2人の間で交わされた会話は、緊迫するアフガン情勢ではなく、カルザイ大統領の子どもについてだった。
共和党のペイリン副大統領候補が「お子さんの名前は?」とカルザイ大統領に問いかけると、カルザイ大統領は「『ミーワイス』家の明かりという意味だよ」と答えた。
ペイリン副大統領候補はこのあと、コロンビアのウリベ大統領などと会談した。
以前、各国の首脳との会談経験を聞かれ、「ない」と答えるしかなかっただけに、「実績集め」に躍起となっている。
(09/24 13:04)


カイヤホガフォールズの郵便番号

米・ブッシュ大統領、NYで開催の国連総会で演説し国際社会の結束を訴える

アメリカのブッシュ大統領は23日、ニューヨークで開かれている国連総会で演説を行った。
任期中最後となる国連演説に、大きな拍手がわくことはなかった。
国連とは、度々対立してきたブッシュ大統領だが、最後の演説では「国連は大いなる潜在力を持つ組織だ」と述べ、その重要性を強調して見せた。
ブッシュ大統領は「成功と後退を経て、明らかになった教訓がある」、「国連や多国間組織の必要性は、かつてなく高まっている」と述べた。
ブッシュ大統領は、演説で、テロとの戦いやイラン・北朝鮮の核問題に国際社会が一致して対処するべきだと訴えた。
アメリカは2003年、イラク戦争に国連決議を得られないまま踏み切って、国連との関係を悪化させ、その後、徐々に多国間外交に軸足を移した経緯がある。
しかし、現在、北朝鮮問題は停滞、中東和平交渉も先が見えない状況に加え、ロシアとの緊張が高まるなど、ブッシュ大統領は、国際協調路線でも手詰まりの中、2009年1月に退任する。
最後となる国連総会で、国際社会の結束を繰り返し訴えたブッシュ大統領だが、会場の拍手も特段大きくはなく、花道としては少々寂しいものとなった。
(09/24 06:18)

滝川クリステル キャスター:
 んー ペイリン候補の外交初デビューには注目が集まっているようですねぇ。

松本方哉 キャスター:
 このペイリンさんは、23日はアメリカ情報機関のマコネル国家情報長官直々の安全保障問題に関するブリーフィングをまず受けた上で、えー カルザイ大統領を始めとして、コロンビアのウリベ大統領や、そしてキッシンジャー元国務長官と会談したんですが、ま マケイン候補の外交顧問が同席するなど、共和党サイド ま 最大限神経を使っていましたね。

滝川クリステル キャスター:
 この先副大統領候補のテレビディベートも控えているわけですよね。

松本方哉 キャスター:
 そうですね。来月の2日に民主党のバイデン候補と対決をしますが、相手は議会の外交委員長の経験を積んだやり手なんですね。ま キッシンジャー元国務長官が今回授けた即席の外交術が役立つかどうか、大きな関門が待っています。

北朝鮮、寧辺核施設でIAEAの封印や監視カメラをすべて撤去 IAEA理事会では失望感

北朝鮮の寧辺(ヨンビョン)にある核施設に取りつけてあったIAEA(国際原子力機関)の封印や監視カメラが、24日までにすべて撤去され、北朝鮮は、来週にも核物質を再処理施設に搬入する計画だと、IAEAに通告した。
IAEAのスポークスマンは、「再処理施設の封印と監視カメラは、すべて取り除かれました」と述べたうえで、北朝鮮が、「1週間以内に、使用済み核燃料の再処理施設に核物質を運び込む計画だ」と通告してきたことを明らかにした。
また北朝鮮は、IAEAが寧辺の核施設に設置していた100枚もの封印や、およそ20台の監視カメラのすべてを24日までに撤去し終わり、さらに、IAEAの3人の監視要員に施設から退去するよう指示したという。
シュルツ・米IAEA担当大使は「非常に懸念すべき展開だ」と述べた。
北朝鮮が核施設の再稼働を加速させたことで、6カ国協議のプロセスがいっそう後退することは確実で、IAEAの理事会では、各国から多くの懸念や失望感が示された。
(09/25 06:10)

米大統領選 ABCニュース、オバマ候補の支持率が52:43でマケイン候補を逆転と報じる

アメリカ大統領選挙の世論調査で、衝撃的な数字が出た。
アメリカABCニュースは、2週間前は49:47でマケイン候補がリードしていた支持率が、43:52に大逆転したと報じた。
ウォール街の金融危機ショックで、オバマ候補が支持を集めたということだが、マケイン陣営にもショックが広がるものとみられる。
(09/25 00:07)

米・原子力空母「ジョージ・ワシントン」横須賀着岸 入港に反対する人々が抗議の声

日本に配備される初の原子力空母、ジョージ・ワシントンが、25日午前10時すぎ、神奈川県のアメリカ海軍横須賀基地に着岸した。
原子力空母、ジョージ・ワシントンが東京湾に入って来ると、入港に反対する多くの人々が抗議の声をあげた。
ジョージ・ワシントンの入港の様子が見える横須賀市の「うみかぜ公園」では、反対派の市民らがシュプレヒコールを繰り返した。
25日夕方には、アメリカ軍の基地が見える「ヴェルニー公園」で、2,000人規模の抗議集会が予定されている。
一方、横須賀市民の中には、原子力空母入港について、冷静な意見も聞かれた。
横須賀市民は「厳重に整備してね、事故のないようにしてほしいと思いますけどね。米軍がいた方が地域活性化になる」と話した。
(09/25 13:02)

日本に配備される初の米・原子力空母「ジョージ・ワシントン」、横須賀基地に着岸

日本に配備される初の原子力空母、ジョージ・ワシントンが、25日午前、神奈川県のアメリカ海軍・横須賀基地に着岸した。
横須賀基地では、関係者による歓迎式典が行われた。
ジョージ・ワシントンは、もともと8月に横須賀に展開するはずだったが、5月に艦内火災を起こし、入港が延期されていた。
アメリカ海軍にとって横須賀基地は、アメリカ以外では、事実上、唯一の空母の母港だが、1973年の空母ミッドウェーの配備以来、4代目となるジョージ・ワシントンが初の原子力空母となることから、議論が巻き起こっていた。
軍事評論家の岡部 いさく氏は「2007年に取材した時には、原子炉担当の士官も艦長も、これまで原子力関係の事故は1件もないとして、安全性を強調していました。空母の戦闘力というのは、飛行機の数なんですけれども、これは、(前に配備された)キティホークもジョージ・ワシントンもそれほど違わないんです。しかし、一緒に行動するイージス艦とコンピューターをネットワーク化するという最新の能力を備えるようになりました」と話した。
日米同盟の象徴となるジョージ・ワシントン、所属する第7艦隊は、インド洋からハワイまでをカバーすることになる。
(09/25 13:01)

小泉元首相、自民党町村派幹部に「国会の制約は受けたくない」と引退理由を説明

小泉元首相は26日午前、自身がかつて所属していた自民党町村派の都内事務所で、森元首相ら派閥幹部と会談し、引退を決めた理由を説明した。
安倍元首相は「総理大臣として、全力を尽くして、やるべきことはやったということだろうと思いますね」と述べた。
会談には、森元首相や安倍元首相が参加し、小泉元首相は「政治活動はこれからもやる。しかし、国会の制約を受けたくないから議員はやらない」と引退の理由を説明した。
また、小泉元首相は「首相を辞めた時に、本当は辞めようと思っていた。この選挙は、絶対に負けたらだめだ。麻生を選んだのだから、麻生でしっかり頑張ることだ」と述べたという。
(09/26 14:14)

小泉元首相政界引退表明 町村派事務所を訪問 森元首相ら派閥幹部に引退理由など説明

25日夜、政界引退を表明した小泉 純一郎元首相は26日午前、自身がかつて所属していた自民党町村派の事務所を訪れ、森 喜朗元首相ら派閥幹部に直接、引退を決意した理由などを説明した。
小泉元首相は「(国民にはいずれ、説明していただけるんでしょうか?)横須賀でやるよ」と述べた。
会談には、小泉元首相の出身派閥町村派の森元首相や安倍晋三元首相、町村信孝前官房長官が参加した。
小泉元首相は会談で、引退を決断するに至った経緯などを説明したものとみられる。
小泉元首相は25日夜、森元首相に対し、電話で「次の選挙は出ない」と引退の意向を伝えたうえで、「国会活動をしないだけで、まだ政治活動はやめない」と述べている。
一方、地元の神奈川・横須賀市の事務所には、関係者からの電話があったり、後援会関係者など数人が出入りしているものの、大きな動きはなく、ひっそりとしていた。
(09/26 13:10)


インターナショナルフォールズの日常日記

小泉元首相政界引退 麻生首相「全然驚きませんね」と冷静に受け止める

小泉元首相の政界引退について、国連総会で演説をするためアメリカ・ニューヨークにいる麻生首相は、冷静に受け止めている様子だった。
麻生首相は「前々から言ってたんじゃない? 前々から言ってたじゃない。(特に驚きは?)全然驚きませんね」と話した。
橋下大阪府知事は「小泉元総理らしいというか、もう、感動ですね」と話した。
石破農水相は「小泉さんがいなければ、有事法制というのはできなかった。戦後誰も成し遂げられなかった有事法制をみんな恐れていた」と述べた。
野田消費者担当相は「自民党の国会議委員たくさんいらっしゃるわけですけれども、私は一番、小泉元総理にしごいていただいたという思い出があります」と話した。
飯島元首相秘書官は「わたしから見たら、率直にまだ早いと。今が小泉 純一郎の本来の国際政治家のスタートと」述べた。
(09/26 13:09 関西テレビ)

麻生首相、国連本部で演説 「テロとの戦い」に引き続き積極的に貢献する決意表明

麻生首相は日本時間26日午前、アメリカ・ニューヨークの国連本部で演説し、インド洋での給油活動など「テロとの戦い」に、引き続き積極的に貢献する決意を表明した。
麻生首相は「インド洋では、補給活動を続けてまいりました。わたしはここに、日本は今後とも国際社会と一体となり、テロとの戦いに積極的に参加してまいることを申し上げるものであります」と述べた。
さらに麻生首相は、世界経済の安定化に向けて、「日本は自らの経済を伸ばすことに責任を持つ。断固として取り組む」と述べた。
演説冒頭、通訳のトラブルが発生し、頭からやり直すハプニングもあったが、「この機械は日本製ではないですよね」とジョークで切り抜け、まずは無難な外交デビューとなった。
(09/26 10:52)

小泉元首相、政界引退へ 27日に神奈川・横須賀市で引退を説明

小泉 純一郎元首相は25日、後援者に対し、次の総選挙に立候補せず、政界を引退する考えを伝えた。
25日、小泉元首相は「(国民に引退を説明するのか?)あさって、横須賀でやるよ」と述べた。
小泉元首相は、地元の神奈川・横須賀市で開かれた後援者の会合に出席し、自ら次の総選挙には立候補せず、政界を引退する意向を伝えたという。
小泉元首相は、2001年からおよそ5年半にわたって首相を務め、在任中には、2002年に日本の首相として初めて北朝鮮を訪問して、日朝首脳会談に臨み、拉致被害者5人の帰国を実現させたほか、郵政事業民営化や道路公団の民営化など、構造改革路線を進め、国民の高い支持をバックに、長期政権を維持した。
また、郵政民営化を争点とした2005年の総選挙で当選した、いわゆる「小泉チルドレン」と呼ばれる新人議員の精神的な支えとなっていただけに、小泉元首相の引退は、今後の政局にも影響を与えるとみられる。
(09/26 06:16)

小泉元首相、政界引退へ 飯島 勲氏「率直に言って、まだ早い」

小泉 純一郎元首相は25日、後援者に対し、次の総選挙に立候補せず、政界を引退する考えを伝えた。
35年間にわたり、秘書として小泉元首相を支えた飯島 勲氏は、「わたしから見たら、率直に言って、まだ早い」、「今が、小泉 純一郎の本来の国際政治家のスタート。本来の指導者になっていただく。私はそう思います」と語った。
小泉政権で、政調会長を務めた中川秀直氏は「地元で、講演者にそういう意向を伝えたと」、「まあ、ちょっと残念ですけどね」、「『やはりか』と、そういう思いはいたします」と述べた。
佐藤 ゆかり議員は「その引き際というのが、非常にあっぱれな宣言で」、「こういうものは、これからもっと、わたし自身も学ばせていただいて」と話した。
(09/26 06:15)

小泉元首相、政界引退へ 民主党など野党は小泉元首相を一斉に批判

小泉 純一郎元首相は25日、後援者に対し、次の総選挙に立候補せず、政界を引退する考えを伝えた。
民主党の山岡賢次国対委員長は「結局、小泉時代は何だったのかと言えば、それだけ日本の再生の道が遅れたと、言えなくはない」と述べた。
共産党の穀田恵二国対委員長は「構造改革路線が貧困と格差を広げた」と批判した。
社民党の保坂展人副幹事長は「小泉改革が色あせ、潮時を自ら察したのではないか」と語った。
国民新党の亀井幹事長は「次の総選挙で、改革路線が否定されるのを見たくなかったのではないか」と批判した。
(09/26 06:15)

小泉元首相が今期限りで政界引退へ 突然の引退表明で政界に波紋広がる

小泉 純一郎元首相が今期限りで政界を引退する意向を関係者に伝えた。
突然の引退表明に驚きが走る一方、「小泉さんらしい」という声も少なくない。
首相就任から一夜が明け、国連総会での演説のため、麻生首相は25日、アメリカに向け出発した。
記者から「国連総会の演説で、日本として、世界に向けて、どのようなメッセージを伝えたいと考えるか」と質問され、麻生首相は「それは内容? 内容を前振りすることはありません」と述べた。
そんな中、小泉元首相が、今期限りでの政界引退を地元関係者に伝えたという、前振りなしのニュースが駆けめぐった。
自民党横須賀市連合の竹折輝隆支部長は「きょう、集まったところで、ご自身から話がありました」と述べた。
地元の横須賀の人は「あー、初めて聞きましたね」、「残念ですね。横須賀の人なのにね」と話した。
突然の引退表明に、政界では、波紋が広がった。
自民党の細田幹事長は「えっ! 政界引退されるって? あぁ、初耳です」と述べた。
自民党の中川秀直元幹事長は「まぁ、『やはりか』と、そういう思いはいたします」と語った。
自民党の山崎 拓議員は「彼のような役者を失うってことは、誠に残念ですけれども」と話した。
公明党の太田代表は「突然で驚いたんですけどね」と語った。
東京都の石原都知事は「へぇ、そうですか。彼らしくていいじゃないですか、さっぱりしてて」と話した。
新党大地の鈴木宗男代表は「まあ、そうやって、あっさり辞められるっていうのは、幸せですよね」と述べた。
改革を掲げ、2001年の総選挙に勝利した小泉氏は、第87代首相に就任した。
2002年には、北朝鮮を電撃訪問し、日朝首脳会談に臨み、拉致被害者5人の帰国を実現させた。
2005年の総選挙では、郵政事業民営化に反対する候補者に「刺客」を送り込む戦術で、自民党は、歴史的圧勝を収め、「小泉チルドレン」と呼ばれる新人議員を生み出した。
自民党の佐藤 ゆかり議員は「小泉元総理らしい、あっぱれなご勇退宣言ということだと思います」と述べた。
自民党の武部元幹事長は「1年生議員は、動揺しているでしょう。国会議員をお辞めになるということによって、小泉 純一郎という存在は、大きくなるような気がいたしますよ」と語った。
一方、野党の反応だが、民主党の小沢代表は「あらためて、ちゃんと(取材を)申し込んで、あれしてください」と述べるにとどまった。
国民新党の亀井久興幹事長は「自民党どころかね、日本を壊してしまったと」と語った。
2007年10月、小泉氏は「人生には、上り坂もあれば、下り坂もあります。もう1つ坂があるんです、『まさか』という坂です」と述べていた。
小泉氏は、引き際までもサプライズを貫いた。
(09/26 00:04)

title:TODAY'S MENU "勝負師"が電撃引退表明
title:「衆院選立候補せず」小泉元首相"政界引退の意向"
title:政界の勝負師 最後のサプライズ!?

2001年
「私の方から自民党をぶち壊しますから」

2005年8月
「今回の解散は"郵政解散"であります」

2007年10月
「人生には上り坂もあれば
 下り坂もあります
 もう一つ 坂があるです
 「まさか」という坂であります」

I.A.title:勝利への道 〜言葉のボクシング〜

滝川クリステル キャスター:
 はい。ま 大変な緊張感のある討論会であるということはよく分かりましたが、ま いまはその討論会の初回を巡って場外乱闘となっているわけですよね。


カナダの国民衝撃バレーボール15U

松本方哉 キャスター:
 そうなんですね。あのー マケイン候補は金融危機対策を巡って、ホワイトハウスと議会の協議がまとまらなければ、現地あす26日の討論会には欠席する、いわば討論会を金融対策の人質に取った格好なんです。

滝川クリステル キャスター:
 マケイン候補らしい、まさに奇策、なわけですよね。

松本方哉 キャスター:
 そうですね。あのー 討論会の組織委員会は、予定通り実施すべきだ とマケイン陣営に圧力をかけているんですが、返答はいまところありません。ま マケイン候補とオバマ候補は、今から5時間後にホワイトハウスでブッシュ大統領が議会と行う金融協議に同席しますが、討論会の運命はこの行方次第となっています。

小泉元首相、地元の神奈川・横須賀市で支持者に対し政界引退の意向表明へ

政界引退を決めた小泉 純一郎元首相は27日夜、地元の神奈川・横須賀市で支持者に対し、引退の意向を表明する。
横須賀市内の会場には、開会の1時間以上前から支持者が集まり、小泉元首相の人気の高さをうかがわせている。
これに先立って、小泉元首相は27日夜、大阪で引退の理由を自ら語った。
小泉元首相は「総理大臣に就任したときから、総理大臣を辞めたら議員も辞めようと思ってたんです。ただ、総理大臣辞めてすぐに辞めるということは、選挙でわたしは当選していますからね。そろそろ現役、引き際かなと思って決断したわけであります」と述べた。
(09/27 17:56)

「総理大臣辞めたら
 議員も辞めようと思ってたんです
 えー ま そろそろ
 現役 引き際かなと思って
 決断したわけでございます」
「私も できうれば 80過ぎまでは
 塩爺みたいな元気な姿で活躍できればなぁという」

政治活動は続けるが 国会の制約を
受けたくないから議員はやらない
選挙区の事情もあるし
タイミングだよ

小泉元首相政界引退 「衆議院の解散の時に辞めようと思っていた」

25日に引退の意向を表明した小泉元首相は26日、大阪市で行われた塩川元財務相の米寿のパーティーの席で、「衆議院の解散の時に辞めようと思っていた」などと述べ、引退の理由について明らかにした。
小泉氏は「総理大臣に就任したときから、総理大臣を辞めたら議員も辞めようと思ってたんです。ただ総理大臣を辞めてすぐ辞めるということは、選挙で私は当選していますから、その任期の途中に辞めるのは適切ではないなと。いつ解散があるか、そのときには任期満了が近くなったら議員を辞めると」、「わたしの親父が65歳で亡くなったもんですから...、わたしも65歳までは元気で頑張る、そのあとはいつ辞めてもいいなと...。そろそろ現役、引き際かなと思って決断した訳であります」と述べた。
さらに小泉氏は「80歳すぎまで元気な姿で活躍できれば」として、引退しても何らかの形で政治活動を続けていく意向を示した。
小泉氏は都内に戻り、27日夜、神奈川・横須賀市と三浦市で地元支援者に対し、引退の理由について説明する予定。
(09/27 07:39)

小泉元首相政界引退 「引き際かと思った」と語るも、政治活動については強い意欲示す

政界からの引退を表明した小泉元首相は、大阪で「そろそろ引き際かと思った」と決断について語りながらも、政治活動については強い意欲を示した。
突然の引退表明から1日。塩川 正十郎元財務相の米寿祝いの会合で、小泉元首相は、「総理大臣辞めたら議員も辞めようと思ったんです」、「そろそろ、現役引き際かなと思って決意したわけでございます」、「わたしもできれば80すぎまでは、塩爺みたいな元気な姿で活躍できればなぁと」と胸中を初めて語った。
26日午前中には出身派閥・町村派の会合に出席し、「サプライズ引退」の真意を「政治活動は続けるが、国会の制約を受けたくないから議員はやらない。選挙区の事情もあるし、タイミングだよ」と説明した。
安倍元首相は「総理大臣として全力を尽くして、やるべきことはやったということだろうと思いますね」と述べた。
引退表明で再び時の人となった小泉氏。
こうした中、首相就任直後に、話題を小泉氏に奪われた麻生首相は「前々から言っていた。全然驚きませんね」と述べた。
引退後、次男・進次郎氏(27)を後継として出馬させる意向だという小泉氏、この世襲構想に野党は素早く反応した。
民主党の鳩山幹事長は「自分の息子さんを出されることになれば、普通のパパに戻ってしまいますよね。小泉氏らしくない」、「田中康夫さん、そのような声も出ていますから、候補の1人だと思います」と述べた。
民主党は、対抗馬として、新党日本代表の田中康夫参議院議員の名前を挙げた。
また、同じ選挙区からは、共産党の伊東正子氏が出馬を予定している。
そして、前回の郵政選挙で誕生した小泉チルドレンたちは、次期衆院選を前にその胸中は複雑だった。
自民党の井脇 ノブ子衆院議員は「ショックで、体が震えました」と述べた。
猪口邦子元少子化担当相は「バッジがついていてもいなくても永遠の師匠ですし、元総理(小泉氏)も私を導いてください」と述べた。
一方、小泉氏から刺客を送られた野田消費者担当相は「私は一番、小泉元総理にしごいていただいたという思い出があります。(小泉チルドレンたちは)ひとり立ちをしなければならないという厳しい環境に置かれる。私の場合、前回真逆の立場にありましたので」と述べた。
そして、小泉政権以降、解決の糸口がつかめない拉致問題。
家族会からは、引退表明に厳しい声が飛んだ。
拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は「5人帰ってきたからいいやということだけで、まぁ、いわゆる投げ出したという感じしかないですね」と話した。
「選挙には出ない?」という記者からの問いかけに、大きくうなずいた小泉氏。
27日は、地元の会合で支援者に引退について説明を行う予定。
(09/27 01:04)

米大統領選 オバマ候補とマケイン候補による初のテレビ討論会 金融政策などで論戦

アメリカ大統領選挙で、民主党のオバマ候補と共和党のマケイン候補が、26日に直接対決した。初めてのテレビ討論会で2人は、金融危機などをめぐり激論を交わした。
オバマ候補は「金融危機は、マケイン候補が支持したブッシュ政権8年間の経済失策に対する最後の審判だ」と述べた。
マケイン候補は「わたしの政権下では、(金融問題で)責任ある者に責任を取ってもらう」と述べた。
また、マケイン候補が得意とする外交・安全保障分野でも、オバマ候補が果敢に攻めた。
オバマ候補は「あなたは『大量破壊兵器の所在がわかる』と言っていた。間違いだ。あなたは『われわれが解放者として歓迎される』と言った。間違いだ。あなたは『宗教間暴力はない』と言っていた。間違いだ」と批判した。
しかし、マケイン候補は冷静に反撃し、静かに、そして繰り返しオバマ候補の経験のなさを印象づけた。
マケイン候補は「オバマ上院議員は、イラクで失敗すれば、アルカイダが力を取り戻すということをまったくわかっていない」と語った。
(09/27 18:04)

米大統領選 オバマ氏・マケイン氏のテレビ討論会 世論調査ではオバマ候補に軍配

アメリカ大統領選挙で、民主党のオバマ候補と共和党のマケイン候補が、26日に直接対決した。初めての直接対決で両候補は、冒頭から一歩も引かずに、激しい論戦でポイント争いを繰り広げた。
両陣営は、それぞれ自分たちの勝利を主張した。
オバマ選対責任者のデビッド・ブルーフ氏は「オバマ氏がすべての面で優位だった」と話した。
マケイン選対チーフストラテジストのチャールズ・ブラック氏は「マケイン氏は、オバマ氏の決断力・経験のなさを突いた」と語った。
討論会終了後の世論調査では、オバマ候補勝利と答えた人は51%、マケイン候補は38%など、軒並みオバマ候補に軍配が上がっているが、全体を通して見ると、マケイン候補に大きな失点があったともいえない。
有権者の判断に大きな影響を与えるとされる討論会は、あと2回予定されていて、さらに熱い攻防になるとみられる。
(09/27 18:03)


米大統領選 民主党オバマ候補と共和党マケイン候補による初のテレビ討論会へ

アメリカ大統領選挙、民主党オバマ候補と共和党マケイン候補による初めてのテレビ討論会が、日本時間の27日午前、ミシシッピ州で開かれる。
マケイン候補は、金融危機の安定化に向けた法案の成立を優先すべきとして、選挙活動を一時中断し、オバマ候補との討論会を延期するよう提案していた。
しかし、オバマ候補はこれに応じず、マケイン候補も最終的に討論会への出席を決めた。
日本時間の27日午前10時に始まる討論会では、マケイン候補が最も得意とする外交・安全保障分野について話し合われる。
(09/27 07:36)

アメリカ住宅金融大手「ワシントン・ミューチュアル」が経営破たん

総資産33兆円の米住宅金融大手「ワシントン・ミューチュアル」が、経営破たんした。アメリカ史上最大の銀行破たんとなる。
サブプライム・ローン問題で経営が悪化していたワシントン・ミューチュアルは、預金の流出が止まらず、25日、アメリカの金融監督当局が業務停止を命じた。
当局はさらに、銀行業務をおよそ2,000億円で銀行大手「JPモルガン・チェース」に譲渡することを決めた。
一方、75兆円の公的資金の投入を柱とする金融安定化策の調整は難航している。
ブッシュ大統領は25日、超党派の議会指導者に加え、オバマ、マケイン両大統領候補も交えて合意づくりを目指したが、選挙の損得をめぐる思惑も交錯し、合意には至らなかった。
(09/26 14:13)

滝川クリステル キャスター:
 はい、今夜の解説は安倍さんです。先ほど開いたニューヨークの株式市場、値を下げて始まりましたねぇ。

安倍宏行 解説委員:
 そうですねぇ。ま あのー ブッシュ大統領ですねぇ、つい先ほど緊急の記者会見をやりまして、その 議会にですね、この金融安定化法案、一刻も早く超党派で えー 議会を通すようにという異例の呼びかけを行いましたね。ま かといって、総額75兆円という巨額ですから、ま 不良債権のこの買取制度、議会もおいそれとはですね、通すことはできないということなんでしょうね。

滝川クリステル キャスター:
 日本の不良債権処理でも ま 公的資金投入は反対が多かったんですよね?

安倍宏行 解説委員:
 そうですね。これは あのー 当時も あの 反対が非常に強くて、実際にですね、えー 政府が決断するまでにはかなり時間がかかったんですね。ま ただですね、アメリカの金融機関、あの金融危機がこれ以上長期化しますと、その金融機関の損失というのは これ どんどん膨らみますから、そういう意味で、あのー いま決断しないと、もっとですね、大きな公的資金を投入しなきゃいけないことになってしまうかもしれないんですよね。

滝川クリステル キャスター:
 ま とにかくアメリカも日本も経済政策がカギになってくるわけですよね。

安倍宏行 解説委員:
 そういうことですね。ま アメリカ発の金融不安がこれ以上広がると世界全体の経済に悪影響を及ぼしますし、ま 来月早々G7が行われますけどね、そんときもこの話がカギになると思います。


まずは米大統領選挙から。
I.A.はチャールズ・ギブソンABCNEWSキャスターの話で、かなり慎重な言い回しでTVの影響についての概論的話で、共和・民主色を極力抑えたもの。
どちらにしろかなりマケイン候補は厳しい状況には変わりない。
オクトーバーサプライズが何かあるのか。
ジョン・マケインは運が強いのか、は今後の展開を見なければ、というところ。
金融危機をオバマ候補が乗り切れるのか、というとほぼ無理にみえる。
具体的な案は出ていない。
もちろんマケイン候補にも無理だろう。
マケイン候補は経済無策、というより経済オンチだろうし、オンチと無策では失言する確率が無策の方が少ない。

【社会】大分県教組「他人批判する資質なし。中山大臣の辞任は当然」
1 :.-.-. ◆5i...2iynk @窓際記者こしひかりφ ★:2008/09/28(日) 11:10:54 ID:???0

・ 「辞任は当然」大分県教組 「他人批判する資質なし」

大分の教員採用汚職事件をめぐり、中山成彬国土交通相から「(原因は)日教組だ」
と名指しで批判された大分県教職員組合の森政文委員長は「考えられない発言で、
あぜんとした。自分とは異なる考え方を認めない姿勢は間違っている」と指摘。

中山氏が辞任の意向を固めたことについては「他人を批判する資質はない。辞任は
当然だ」と述べた。

>>>

【政治】中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために
火の玉になる」★14

2 :名無しさん@九周年:2008/09/28(日) 11:11:09 ID:vIh59MfM0
お前らがいうな

624 名前: 名無しさん@九周年 投稿日: 2008/09/28(日) 12:13:54 ID:m35MbuJY0
中山国交相:「日教組ぶっこわす」宮崎での発言要旨

◇中山成彬国交相・宮崎市での発言要旨
●日教組について
 日教組については、いろいろ言いたいことがある。大臣になって一番大事な仕事は、美しい古里と、安心・安全で住むことができる
国土を子や孫たちにバトンタッチすること。今の日本を子供たちにこんな状態でバトンタッチしていいか。そういう強い気持ちがある。
さまざまな犯罪が起こっている。あるいは親殺しとか。それは教育に問題があった。特に日教組。何より問題なのは
「内心の自由に立ち入らない」と言って、道徳教育に反対する。何とか日教組を解体しなければいかんと思っている。
小泉さん流に言えば「日教組をぶっこわす」。この運動の先頭に立つ思いでいる。

●民主党について
 これ(日教組)が民主党の最大の支持母体。支持母体と言えば、社保庁もそうだ。社保庁というのは自治労が非常に強い組合。
こういう仕事をしない人があの年金記録の未処理問題につながっている。民主党が「政権選挙」といってるが、官公庁の組合に
支えられている民主党が政権を取ったらどうなるのか。
 民主党は本当にひどいこといっている。中学3年生まで児童手当。(財源が)あればいいが、総額4.5兆円から5兆円。消費税2%分だ。
高速道路も無料にするという。公約に財源があるのか、民主の公約は「公約偽装」である。小沢民主党も解体しないといけない。

229 :名無しさん@九周年:2008/09/28(日) 13:00:22 ID:fmclCCjH0

日教組のサイト。これはひどい。

「親子で学ぶおもしろ算数教室」

明らかに日本滅亡を望んでるなwww


単一民族は反発は出るだろうけれど、日教組は北朝鮮との繋がりも指摘されていて、そんな組織が日本の学校教育をいまだに牛耳っている現状は明らかに異常で、中山国交相の発言は支持されるべきだろう。
本当にいい加減解体すべき組織。

小泉総理は議員を辞めるだけで、政治には死ぬまで関わる、ということらしい。
ここはどうしようかな(苦笑

北朝鮮問題はかなり危険な水域に入っていて、金正日が実権を取り戻すことは恐らくもうない。
当然その情報は麻生政権には伝わっていて、米国は国益を考える場合、日本の政治的混乱が米国の国益・世界経済に悪影響を及ぼしかねないならば、その要因の排除に乗り出すことになるだろう。
世界の安定、米国の失墜が日本の混乱により助長される事態を招くこととの天秤にかかることになる。
これからは日本の政治家にその覚悟と責任がのしかかってくるのだけれど、それを自覚している政治家がどれくらいいるだろうか。
少なくとも野党には見当たらない。



These are our most popular posts:

パンダのなみちゃんからのお便り from NJ - Yahoo!ブログ

アメリカ合衆国東海岸、自然豊かなニュージャージー州で生活をしております。 ... 拝見 させていただき、午後のお時間を過ごすことが出来ますわぁ~(*・∀・*)うふふお花好きに はたまらない癒しのお色の紫陽花のお花に ... 気温そちらさまと似ておりますか? ..... 再度PCからご訪問ありがとうございます♪ ...... エッグハントに関しては卵の形をした プラスティックケースなんかもあったりするので、それであれば毎年使い回しが出来ます よね! read more

ヒント トリック : APEX Foundation : のAPEX財団

どのように他をやっている私達はでパトリシーとSkypeで話した シーサイドハイツ, ニュージャージー州. 彼女と ... あなたのほとんどは米国で既にあり、あなたのいくつかは 、あなたの最初の給料を得ることができ – あなたが支払わなければならないだけ税金を 払うことを確認する時間! ... この作業 研究プログラムは、ブルガリアとルーマニアの 市民のために特別に作成されています. .... アメリカグリーンカード抽選は、再度開く ... 他 のケースでは, あなたも何かも存在するかどうかわからない, またはそれはただの伝説だ 場合. read more

ミシガン州の政治家が違法なファニーに目をつぶる トロット ... - MFI-Miami

さらに重要なこと, 彼らはどのように国会議員と市民の鼻の下に右のそれをやっている? .... の工場は言って、この引数に対応します, "私たちのクライアントは、サービサーである ミシガン州法律の下で, 我々は、サービサーとして担保権を行使することができます。" ... read more

マンハッタン - Wikipedia

この項目では、ニューヨークの地区名について記述しています。 .... これに対し ニュージャージー州(西側・ハドソンリバー)には橋が1本、道路トンネルが2箇所、鉄道 トンネルが2本通っているのみ ... が、これは実際には、60ギルダー分の交易品との交換 だった。60ギルダーがどれくらいの価値かというと、「1626年当時に、ビールの大 ジョッキを2400個買うことができるくらいの金額」である。 ..... て支払うケースが多い。 100ドルなどの高額紙幣での支払いは、運賃が高額でお釣りが少ない場合などを除き 拒絶されることも多い。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿